センサー機器

 

センサーについていろいろ調べてみました。

 

センサーとはなにか..?

私たちでいえば、五感に相当するもの。

目・鼻・口・耳・皮膚 これらを使って

私たちは情報を得ます。

 

身近にどんなセンサー機器があるか..?

・エアコン → 温・湿センサー

        室内の温度や湿度を検知して、一定に保ってくれる。

・リモコン → 速度センサー

        何かの電源や器具とか、いろいろな設定をしてくれる。

・道路 → 速度センサー

      道路でのスピードを取り締まる。

参考 ・ http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/parts/sensor.htm

 

マイコンボード用のセンサーパーツ

・角度センサー

・温度センサー

・赤外線センサー

・圧力センサー

    などいろんな種類がアあります。

 

その中の一つ、赤外線センサーについて調べてみます。

 赤外線を受光して、電気信号に変えて、必要な情報取り出し応用したりする

 技術のこと。

f:id:ayahey0121:20170930224246j:plain

赤外線にも種類があるらしい、、、

アクティブセンサー と パッシブセンサー

f:id:ayahey0121:20170930224835g:plain

アクティブセンサーのほうは本屋とかで見るやつなのかな?

 

参考 ・ http://防犯対策情報.jp/jutaku/sensor-active-passive.htm

 

こう調べてみるといろんなところにセンサーが使われているんだなーと

思いました。

すっげーーーーーー!!

 

           END....