新技術 / 周辺技術の調査

 

AR ... Augmented Reality  拡張現実

PCを使って、仮想的なものを追加できる技術のこと。

スマホやゲーム機などで、アプリをダウンロードすれば

簡単に体験できるようになってきている。

これと対になるのは、

VR ... Virtual Reality 仮想現実

 

http://plus.appgiga.jp/masatolan/2013/11/12/49296/

これに興味を持ちました。

この記事はARアプリについてです。

自宅が舞台となっています。

書いた絵や、おいてあるもの、雑誌などにカメラを向けると、

浮き出て見えたり、物体を認識し自動的に舞台が作られていったりします。

 

自分が思ったこと...

本にかざしたり、書いた絵などでゲームを楽しめるのは良さそうだけど、

充電がすぐになくなったりしないかが気になりました。

自分はあんまりゲームをしないのでわからないけど、

普段、カメラや携帯のアプリを使ったら充電が少なくなったりするので、

ゲームになったら余計になくなってしまうと思いました。

自分がアプリを作るときは、長く使えるようなものを作りたいです。